1 :ひぃぃ ★ 2018/12/08(土) 22:59:59.79 ID:CAP_USER9.net
 タレント、ビートたけし(71)が8日、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」(土曜後10・0)に生出演。お笑いコンビ、とろサーモン・久保田かずのぶ(39)とスーパーマラドーナ・武智(40)が、2日に行われた若手漫才師日本一決定戦「M−1グランプリ2018」の大会後に審査員のタレント、上沼恵美子(63)にSNSで暴言を放ち、謝罪した騒動にコメントした。

 たけしは「俺は絶対に審査員をやらない」と前置きした上で、「自分たちの漫才ブームと今の時代ではネタも違う」と強調。「審査員が判断しちゃいけないこともある。好みだから。ただ、そのきっかけとしてM−1みたいなものを作ってあげないと、若手が売れないから。それに懸ける若い人たちがいる」と今回の騒動を語った。

 「俺も昔、漫才コンクールみたいのに出て、ひどい目に遭ったことがある。その当時の審査員を恨むよね。自分が一番おもしろいと思っているから。すごくむずかしい」と複雑な表情だった。

2018.12.8 22:15
https://www.sanspo.com/geino/news/20181208/geo18120822150026-n1.html

画像
5 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:01:45.86 ID:CYwOw82c0.net
>審査員が判断しちゃいけないこともある。好みだから

もうAIに審査させろよ
289 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:29:37.21 ID:vMbdFXRn0.net
>>5
だな。
7 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:01:53.59 ID:xmw3QWW70.net
赤信号 みんなで渡れば怖くない
8 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:01:58.86 ID:woUo8wmM0.net
そういや、この人って漫才師だったわ。
すっかり忘れてたわ。
9 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:02:32.12 ID:VhYS5fFA0.net
巨人曰く「今と昔じゃレベルが違い過ぎる。今の人誰がやっても昔なら達者」
24 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:05:07.76 ID:ND1peYdG0.net
>>9
そりゃそうよ
今は恵まれてるしな
283 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:29:19.04 ID:1R+tmpyQ0.net
>>9
まあ蓄積があるからな。
あとはキャラクターの強さだな足りないのは。じゃないとフリートークがツマラン。
341 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:32:26.87 ID:U1+dqafu0.net
>>9
それは確かにそう思う
でもそれは先達がいてお金が沢山稼げるぞという現実を見た人が大勢目指しだした副産物

昔のお笑い芸人なんてテレビの中では最底辺
上沼恵美子もそう、巨人師匠もそう、ダウンタウンが吉本入ったころもそう
歌手の添え物扱いだったんだから

いつからかテレビはお笑いが稼ぎやすいポジションになったからな
それを作ったものがいるってことを、

若手は肌身ではわからんわなあ
12 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:02:36.60 ID:NrJko4aZ0.net
スポーツでも採点競技はよく分からん
13 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:02:43.80 ID:hwaVsQQK0.net
若手の箔付け番組に中年出しとるからいかんのよ
234 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:26:09.17 ID:yMrxhz3a0.net
>>13
若手だけが集まって順番に漫才やってみんなで投票したり票が被ったらじゃん拳ぽんしたりして一位を決めたらいいよねー
14 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:03:05.73 ID:ksX6z+8Z0.net
四十で若手w
15 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:03:08.02 ID:BipfsxVg0.net
どっちつかずのコメントするしかないか
16 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:03:22.61 ID:1asB9SKg0.net
来年から上沼の席に座れよ
18 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:03:26.53 ID:c6fzTYqG0.net
観客が審査するのが一番いいのに
25 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:05:21.07 ID:cb10aVOe0.net
>>18
それだとただの人気投票になりがち
26 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:05:22.72 ID:t2gr1fua0.net
>>18
そうすると、面白くないのにイケメンだったり可愛かったりするのが有利になるから駄目
43 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:07:15.44 ID:SaPokJg30.net
>>26
そうなんだよなぁ。
22 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:04:47.99 ID:ZxTSKdBn0.net
さんま「吉本に止められてるので」
たけし「フンガーっ!」

たけしの方が漢だな
事務所の後ろ盾もない弱小事務所なのに偉いよ
30 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:05:36.40 ID:e4cjJc6E0.net
>>22
さんまは嫌悪する上沼がらみなので面倒臭いというのが本音だろうな
72 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:12:10.22 ID:20dB45iG0.net
>>30
さんまと上沼って何かあったの?
あの2人だとお互いを認めあってそうだけど。
83 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:13:21.21 ID:DJLteDJj0.net
>>72
認め合ってるよ
犬猿の仲とかは文春が作った嘘
505 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:42:41.49 ID:g1Li1sTQ0.net
>>83
さんまのまんまで共演したときギスギスした感じで終わったけど観てないの?
526 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:43:38.27 ID:DJLteDJj0.net
>>505
見たけどあのプロレスを本気のギスギスと思うのは無理
ただのトークのネタ作りで上沼が持ち出しただけ
566 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:46:31.17 ID:nN+Wehwf0.net
>>505
お互いに納得していないけど
大人の対応で終わった感じだった
23 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:04:59.83 ID:3iNBauY10.net
意味がわからん、じゃあコンテストなんかやるなよ。
コンテストを主催してるよしもとがバカってことか?w
78 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:12:42.90 ID:4jPYjFW+0.net
>>23
もちろん若手をTVに出して売り込むための、
プロモーションイベントだよね
28 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:05:30.01 ID:DJLteDJj0.net
>>1
上沼の言ったこと何も間違ってないし
むしろ分をわきまえた良いコメントってことになる。
結局好みだから好き嫌いでしか語れないもんね。
33 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:05:44.97 ID:TZkhVgj30.net
審査がある程度厳しいから他より価値があるんじゃないの?
38 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:06:11.91 ID:y2MNX7gM0.net
こういう賞って基本販促だしな
芥川賞直木賞もそうだし
42 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:06:59.19 ID:3iNBauY10.net
>>38
そらそうだ。
40 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:06:39.20 ID:+wrrd6BO0.net
賞レースちゃうけど、駆け出しん頃の華丸大吉が花子師匠とかいくよにボッコボコに酷評されて青ざめまくっとったんは、かわいそうやけど笑ってもうたわ
41 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:06:49.01 ID:x+Ef1RyZ0.net
M-1なんて最初から吉本による吉本のための番組って言われるぐらい偏ってたからな
そんなもんにマジになるなんてくだらない
44 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:07:19.38 ID:ly1ifZ730.net
人の好みはそれぞれだから審査になじまないって
それ言ったら映画の賞とかも全否定じゃないか

おれは一切の賞をもらわないならわかるけど
おれは審査員をやらないじゃ整合性がとれてないよ

年取ったなたけし
57 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:09:40.79 ID:DJLteDJj0.net
>>44
芸術文化に関わる賞は全部怪しいよ。
一定レベル超えたら審査員の好みだもん。
それでも存在意義はちゃんとあると思うけどね。

フィギュアスケートの「出来栄え評価」「演技構成点」なんて
審査員の胸先三寸でどうとでもなるしなー
67 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:11:30.98 ID:4KjfudNR0.net
>>44
正論だね。
自分は賞も勲章も貰って箔をつけるのに余念がないくせに、評価する側に回りたくないってのは自己中なだけだわ。
75 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:12:31.73 ID:Jkm9uAC10.net
>>67
要は自分は演者側って事でしょ
115 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:17:46.06 ID:4KjfudNR0.net
>>75
歳を重ねたら役割は変わるものだよ。
ナイツの人も、東京の芸人は理屈捏ねて審査員の要請から逃げ回ってるから恥ずかしい、って言ってるよ。
正論だよ。
145 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:19:57.57 ID:Jkm9uAC10.net
>>115
力がなければ変わるしか無いけど、それは本人が決める事でしょ。
169 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:21:14.05 ID:DJLteDJj0.net
>>115
審査員を是が非でもやらないというのは
それはそれで覚悟のいることだから別にいいと思う。
審査員になった瞬間なんかイメージ変わっちゃうしな
122 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:18:12.35 ID:Jkm9uAC10.net
>>44
表現者なんだから人から批評されるのは当然だろう。評価良ければ嬉しいし悪ければ腹がたつ。批評家では無いと言ってるんだから矛盾はないじゃん
136 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:19:16.97 ID:DJLteDJj0.net
>>44
審査員はやらないけど賞の存在自体は否定しない
ということなら一定の理解はできるぞ。
審査は作り手じゃなくて批評家がしたほうがいい部分もある。
いまはまともな批評家がいないと思うけども。
182 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:22:26.16 ID:B0eOZ9Rc0.net
>>44
正論だね
いい賞はもらうけど否定されたら審査員がダメってのはおかしいよ
193 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:22:54.54 ID:4x0rGB8N0.net
>>182
審査員は誰からも批判されてはいけないのか?
385 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:35:23.33 ID:mcdSVIJZ0.net
>>193
少なくともM-1の審査員は映画と違って嫌々やってるんだから表立って批判するのは筋違い
結局これでM-1消えたら若手が損するだけだし
833 :名無しさん@恐縮です 2018/12/09(日) 00:02:57.00 ID:6GsSSaXY0.net
>>182
表現者というか人はそういうものだろ
賞賛を受けるのは当然だけど批判は気に食わない
48 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:07:38.67 ID:swZYE2Tb0.net
個人的には垂れ流しに近い演芸番組の方が好きかな
演目終わったら軽く司会者が芸人と絡む感じの奴
50 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:07:51.75 ID:3iNBauY10.net
もうM−1なんか終わりにしたらええやん。
52 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:08:53.64 ID:GUISWM8M0.net
まあ優勝どうでもいいんだよな
注目される番組に出られれば勝ちだよ
53 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:09:09.82 ID:ZxTSKdBn0.net
ウッチャンナンチャンの番組みたいに選ばれた任意の客に判定させたら?
誰が判定員なのかわからないシステムにしてさ
55 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:09:28.47 ID:/LnTIbr50.net
別にM1の創始者の紳助だってたけしみたいに思ってると思うよ
そんなの分かった上で作ったんだと思うけど。点数をつけることが難しいのも分かった上
最終的には好みになるのも分かった上。
60 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:10:25.05 ID:8J2/JXkH0.net
たけし、さんまときたから
タモリも何か言え
64 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:11:13.66 ID:L1uRDiR60.net
そもそもお笑いとコンテストというものの相性が絶望的に悪いと思うんだが
65 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:11:13.94 ID:VhYS5fFA0.net
好みの要素外したら観客の歓声のデシベル勝負でいいわな
そうじゃないからの審査員制度であり、それなりの立場の人しか呼ばれない
784 :名無しさん@恐縮です 2018/12/09(日) 00:00:04.43 ID:XCC7dmB/0.net
>>65
観客の歓声勝負にしたらただの知名度対決になるから
売れてない若手は益々チャンスから遠のくな
820 :名無しさん@恐縮です 2018/12/09(日) 00:01:52.33 ID:vw/nqF0y0.net
>>784
サンドウィッチマン爆笑やったやん
74 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:12:24.61 ID:LgUiDXU30.net
ダウンタウンも藤本義一にブチ切れたことあるもんな
98 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:15:32.77 ID:/LnTIbr50.net
>>74
それは専門家じゃないからな。てか、大阪では漫才の大会は沢山あるんだが
大抵は専門家以外が審査員なんだよ。漫才やった事もないやつが審査するなんて・・・ってのは
芸人みんなが抱えてる事だと思うよ。そういう意味では、M1で落語家とかが入ってる事も厳密には違う気がするんだよね
159 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:20:39.63 ID:mZB6yXQx0.net
>>74
やっさんへの切れ方のほうが酷かったな

本人に直接文句言ったなら伝説になったろうけど
やっさんが完全に弱りきったあとでコントにしたり本に書いたりしてたからな
215 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:24:49.54 ID:e4cjJc6E0.net
>>159
松本に今回の件で、自分がやってきたそういうことへの負い目があるかどうかw
829 :名無しさん@恐縮です 2018/12/09(日) 00:02:35.68 ID:HFUyeWRK0.net
>>159
あれはしつこかったし大人気ないと思った
でもコント自体はおもしろくて笑ってたけどw
81 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:13:09.12 ID:QRVKfrZc0.net
たけしは若手にネタを見てくれと言われても
俺は今の笑いわかんねえから
とあまり積極的に口出ししないらしい
無知の知という感じかな
132 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:19:11.34 ID:e4cjJc6E0.net
>>81
これはたけしなりに正しいんでは。
審査員形式への抵抗感と一貫してるし。

若手には、もっと自信持て、自信持てるくらい自分で考えろ
くらいな気持ちなんでは。
143 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:19:42.21 ID:ZxTSKdBn0.net
>>81
たけしが認める浅草演芸みたいな番組なかったっけ?
アレで若手のをよく見てあげてた
550 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:45:35.24 ID:RBDeKFrH0.net
>>81
笑いって感覚でしょ
いい意味で言ってるんだろうけど無知とは違うと思う
84 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:13:29.52 ID:brrglm620.net
>「俺も昔、漫才コンクールみたいのに出て、ひどい目に遭ったことがある。その当時の審査員を
> 恨むよね。自分が一番おもしろいと思っているから。すごくむずかしい」と複雑な表情だった。

これ分るな。その事について人と話せなくなる。
85 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:13:53.39 ID:uxhTzd5u0.net
ツービートはコンテストでのいる・こいるに負けたんだよな
審査員は糞だって売れてからも吠えてた
久保田や武智の悪行は許せないけど理解は出来るって事じゃないの
でもすぐ削除するくらいなら戦えよってメッセージもあるのでは
155 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:20:27.79 ID:Eg8Yorx80.net
>>85
京丸京平やろ
171 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:21:23.35 ID:uxhTzd5u0.net
>>155
それにも負けてるしのいる・こいるにも負けてる
86 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:14:02.31 ID:r8d/ydvJ0.net
もう今の若手早くてついていけない
ミキはまだ分かりやすいから上沼が好きになるの分かるわw
優勝した子もよく聞くと面白いんだけど早すぎる
89 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:14:26.79 ID:8r38Vz7d0.net
>>1にないけど、千里万里は本当にすごかった、ってことも言ってたね
紳助も研究してたし、やっぱ上沼恵美子は格が違うわ
今回の若手は不勉強なのに思いあがって本当にバカなことをしたな
92 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:14:50.02 ID:xz4OV6Aq0.net
>好みの要素外したら観客の歓声のデシベル勝負でいいわな


ネタ一切関係なく声でかくてキャーキャー言えるファンを集めたほうが勝ちなのか
119 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:17:59.29 ID:oL/cyQA90.net
>>92
どんなネタだって全て個人の好みに左右される事だろ
あれ駄目それ駄目言ったらもう審査無理やん
それでもやるために先輩たちが審査してたのに
文句あるなら出るなって言うしかないわ
207 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:24:12.84 ID:Cxjsh3Bs0.net
>>119
ほんそれ
だったらもう空手の審査会みたいに型で点数つけるしかなくなるけど、
そんなもんテレビコンテンツとしては成立せんしな
93 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:14:54.43 ID:qe3MdL0m0.net
もうTHE MANZAIみたいな形が純粋に楽しめていいわ
170 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:21:16.62 ID:ZxTSKdBn0.net
>>93
でも賞レースじゃないから擦ったネタを出してくるんだよな
サンドウィッチマンとかいつか見た事あるネタが多い印象
103 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:16:38.60 ID:oGkR34Gd0.net
なんじゃこれ、つまんないコメント

たけしは笑いとれよ
105 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:16:50.74 ID:DZNOimQe0.net
上沼の代わりは江頭でいい
106 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:16:52.75 ID:EjsJ73Z70.net
じゃあ審査なんてなんもできねえだろwww
上沼もコメント求められたから言っただけだし。
そもそも視聴者は笑えればいいのであって、裏でガチ切れしてる武智久保田の方が怖えわwww
107 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:16:56.92 ID:S0meSdTp0.net
出場条件を30歳以下にすれば面白くなる
113 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:17:42.51 ID:MLU6geFC0.net
この件のコメントではハライチ岩井が一番カッケーわ。
そしてクボタとタケチってのは誰よりもダッセーわ
114 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:17:43.20 ID:bVv5+wxR0.net
>>1
>  お笑いコンビ、とろサーモン・久保田かずのぶ(39)とスーパーマラドーナ・武智(40)
>  M−1みたいなものを作ってあげないと、若手が売れないから。それに懸ける若い人たちがいる

若くないんだよなぁ
121 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:18:09.50 ID:y2MNX7gM0.net
吉本あれだけ大御所がいるんだから
それぞれが相撲の行司みたいに1人で決める賞を
複数つくればいいんだよ
124 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:18:15.90 ID:knYObWLy0.net
視聴者が審査だったら早い段階で文句出まくりだけど芸人側も
遠慮なく文句言いやすいという利点はあるな
ただ優勝者に今のM-1ほどの権威は無くなる
125 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:18:18.15 ID:R2pC1yWF0.net
好みの話だし、って
好みで審査してるのがむかつくって吉本芸人たちはクレーム入れてたはずだけど
126 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:18:21.03 ID:0S0wMp2/0.net
笑いは審査するようなもんじゃないってThe MANZAIの司会してたろビートたけし
717 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:55:38.55 ID:gmiGYz0x0.net
>>126
審査ない番組じゃん
130 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:18:51.17 ID:vJePO0Yd0.net
そりゃたけしが大御所に暴言吐くなんて以ての外だ!なんて
学級委員長やったら自分の芸人人生全否定してるようなもんだしなぁ
131 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:19:05.84 ID:jvGZjK1s0.net
細かく基準分けすればいいんだよ。
芸術点とか技術点とか。
189 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:22:48.25 ID:dGYk2o950.net
>>131
そこまでしてしまうなら
上方漫才大賞とか漫才グランプリとか普通の演芸大賞でよくないか?
M-1なんか必要ないでしょ
142 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:19:39.56 ID:uVNcsXW/0.net
結局ツービート売れたし。賞取らないと売れないと思ってる奴は賞とっても無駄にする
157 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:20:36.94 ID:XtF5nhZf0.net
たけしが上沼との格の違いを露呈したな
だから上沼は私は好き(嫌い)とあくまで上沼個人の好みと釘を刺してるわけで
技術や理論ならみんながみんな自分が最高と思ってるわけでそこで売れた実績や流行を加味した上で上沼個人の好みと責任の所在をハッキリと明言しとるわけで
褒めても売れるとは限らんし貶しても売れるかもしれんしそれを確実に言える審査員なんかおらんしそんないい加減な審査なんか出来ん
だから売れても嫌い、売れなくても好きと責任持って発言してるんだよ
163 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:20:47.48 ID:q5Dt0Id/0.net
たけしはもう今のお笑いを理解出来ないんだろ
168 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:21:13.45 ID:EYLrSSrW0.net
まぁ東の芸人にとっては対岸の火事だからな
173 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:21:30.36 ID:MoN42TBL0.net
上沼は紳助と松本に頼まれて審査員してるだけだからなぁ
気の毒になぁ
175 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:21:37.91 ID:k+cMjECT0.net
こんなに揉めるならM1いらない
212 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:24:47.12 ID:ZxTSKdBn0.net
>>175
昨日の深夜にやってた有吉の大会でいいよ
面白かったらお饅頭○個、だけのお笑い大会
みんな伸び伸びやってて客席も楽しそうだった
1年目の若手とサンドウィッチマンやナイツハライチに無名の数年目までごちゃ混ぜに出てて良かった
261 :名無しさん@恐縮です 2018/12/08(土) 23:27:22.55 ID:lDiULCka0.net
>>212
そんなでいいんだよ
なんでたかがお笑いに権威を持ち込むってこと