1 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:38:09.29 ID:JxxXQu0U0.net
普通ありえなくね
アイフォンの客のほとんどがエクスペリアに乗り換えるようなもんやろ
奇跡でもおきんとならんはずやわ
3 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:38:35.80 ID:UGVSk3Pb0.net
人気タイトルが出たから
5 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:39:15.64 ID:p9LMgyA+0.net
そらFF7よ
7 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:39:48.55 ID:6Es2GRcp0.net
ウィーンウィーンって読み込む音が格好良かったから
6 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:39:38.09 ID:9IAaVyUu0.net
絵も音楽もキレイだったからだろ
CDプレイヤーにもなったし
おまけにサードパーティ参入に対してユルユルにしてたから
11 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:41:08.76 ID:9IAaVyUu0.net
任天堂とちがってサードパーティ参入しやすくしてたからやろ
ライセンス料取りすぎてたねん
8 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:39:58.46 ID:WF0+tEDA0.net
販売時期が64より早かった
CM戦略を担当した奴が有能だった
FF7がきた
98 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:51:34.37 ID:Acs2NHhO0.net
FF7やな
キラーソフトの代名詞というより、歴史上キラーソフトの定義にあてはまるのはFF7だけ
18 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:43:07.72 ID:HLUQvKUf0.net
セガサターンとPS1がほぼ同時期ぐらいに出てて
バーチャファイターのお陰でポリゴンのゲームに滅茶苦茶関心が集まってたしな
9 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:40:23.98 ID:9IAaVyUu0.net
バーチャファイターとかも64じゃ移植できんかったしな
29 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:44:28.88 ID:m+QaYFwwM.net
テレビでやたら宣伝してたCMの効果
32 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:45:01.27 ID:lO4Wg3Gma.net
サターンとPSでSFCでトドメ刺した
39 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:46:17.16 ID:Szluf3Gla.net
ホンマは任天堂とソニーのタッグでハード作るはずやったんやで
10 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:40:26.69 ID:npWxdBw40.net
乳首も出してたセガサターンがPSに負けたのはなんで?
20 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:43:15.37 ID:ayJsFU09d.net
>>10
ロープレがなかった
26 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:44:00.92 ID:D8+H25sD0.net
>>20
グランディア
116 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:53:08.86 ID:Qzsg9w3/0.net
>>26
グランディアレベルのものをつくってもユーザーは振り向いてはくれないってわかったんはほんま絶望やと思うで
ゲームアーツとトレジャーの今をおもうとかなしいわ
665 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 08:38:51.37 ID:F8FaLoqZa.net
>>116
XBOX360と同じやな
日本では独占のロープレ作らせて
客を煽ったけど
食いつかなかった
49 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:47:27.16 ID:MQzALGzs0.net
メモリーカードが秀逸だった
一方サターンはパワーメモリーとかいうクソを作った
96 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:51:04.45 ID:SB3elp9I0.net
バーチャファイターが売れてたしFF7が出る前は完全にセガサターンとプレステの売上が拮抗していたという事実
44 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:46:54.46 ID:bvqVPHhj0.net
ゲーマーはみんなセガサターンだった
プレステは当初はキワモノ扱いだった
FF7で一気に流れが変わった
オシャレなゲームも増えて「ライト層」の取り込みにも成功した
今や「ライト層」はスマホしかやらんけどな
78 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:50:07.08 ID:BFmLpin40.net
>>44
結局ライト層の取り込みでシェアは決まるからな
コアな質の高いもの作ってもそこを取り入れないと意味ない
今はもうスマホがそれやってる時代だもんな
52 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:47:35.91 ID:C///eqSY0.net
バイオが出るまではサターンのが有利だったくらいだよ。
57 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:47:52.46 ID:1fX/aWKT0.net
発売順的に一番流れ作ったのって実はFF7よりバイオだよな
43 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:46:33.22 ID:VSD9A62U0.net
とりあえずバイオとFF7は当時熱気がヤバかったみんなバイオとFF7の話ししてた
あとクラッシュバンディクーは羽田を広告でジャックしてて電通の知り合いのおっさんからグッズ沢山貰ったわ当時
23 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:43:48.48 ID:4gELU+Y70.net
ツイッターフェイスブックインスタがandroidでしか出来なくなるようなもん
31 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:44:55.88 ID:9M5nJbe/a.net
魅力的なソフト多かったし
25 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:43:57.12 ID:E/ctruoBa.net
ただただFF
17 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:42:08.27 ID:hMlgwIfT0.net
チョコボ
アークザラッド
21 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:43:16.44 ID:GxCI6Tx10.net
チョコボの不思議なダンジョン
クラッシュバンディクー
サルゲッチュ
レーシングラグーン
dq7
いっぱいある
127 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:54:10.14 ID:sCCPABuYp.net
割とマジでFF7が出たから
このせいで任天堂かなりヤバかったのにスマブラにクラウド出るって物凄いことなんやで
12 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:41:23.72 ID:qVmGDDRQ0.net
FF7と当時コンビニで買えたのがでかい
夜中の衝動買い多かったと思うわ
16 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:42:05.94 ID:9IAaVyUu0.net
>>12
デジキューブだっけ
革新的だったなもう無いが
30 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:44:43.30 ID:BNezMfOsa.net
ソフトバカ高いのはどうにもならなかったから
70 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:49:37.92 ID:MjPH2/e50.net
ロムカセットに拘泥していた任天堂が自滅しただけの話やろ
41 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:46:29.21 ID:lO4Wg3Gma.net
PS買って貰う理由にゲーム安いで通った
35 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:45:31.10 ID:NM10oqRnd.net
スーファミ後期のソフトが12800円で
64のソフトも9800円ぐらいして
そんな中でPSは5800円でソフト出てたからみんな飛びついた
19 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:43:14.03 ID:VSD9A62U0.net
新品ソフトが\4980!?安すぎやろ
89 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:50:55.57 ID:Ly7Z84UNM.net
ソフトの形態がCDだったから参入楽だったんやで
今はDL販売が強くなってまずSteamって感じやけど
81 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:50:37.75 ID:h0tXS1U8M.net
任天堂に驕りがあった
サードは任天堂に嫌気がしていた
99 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:51:35.45 ID:QHXUBlW00.net
任天堂がソフトカートリッジの生産を一手に担って卸しも玩具問屋中心にして価格コントロールされて高騰してたところに媒体をCDにして音楽媒体の流通使ってソフトの値段を大幅にひきさげたからあ
85 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:50:40.66 ID:PxChpMLR0.net
ゲーム機って任天堂側も「次」があるわけやし
その次の64が出遅れ+質審査厳しくしすぎてソフトなしじゃ勝てへんわ
なんで64専門誌で囲碁ソフトの紹介を何ページも読まなあかんねん
152 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:57:24.71 ID:HY8Ts/450.net
当時格ゲー大流行してたのに64にあんまり行ってないのが何か象徴してるわ
213 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 08:03:26.02 ID:MVItc2SUa.net
>>152
バーチャ サターン
鉄拳 プレステ
バンパイア プレステ・サターン
KOF等のSNK格ゲー ネオジオ

綺麗に派閥が別れたな
225 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 08:04:58.32 ID:4pLkaKJ10.net
>>213
バンパイアはPSで出とったかな?
234 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 08:05:47.25 ID:PxChpMLR0.net
>>225
遅れに遅れてSSでハンターが先に出た上に
オルバスの中段攻撃が下段攻撃になってるクソ移植が出たやないか
259 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 08:07:41.59 ID:4pLkaKJ10.net
>>234
ほーか後から出たんやな
ハードの性能的にPS版出ないってんでがっかりした記憶あってな
260 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 08:07:52.17 ID:FrGSC+Xhd.net
>>234
ヴァンパイアシリーズの移植、なにかしらケチつくからな
セイヴァーでも致命的なのやらかしてたやろ
13 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:41:28.34 ID:Oc3+Lpou0.net
ソニー「3Dに特化してコスト削減したろ!」→39800円
セガ「2Dも3Dも高性能にしたろ!」→44800円
NEC「なんかしょぼいなぁ、まいっか」→49800円
532 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 08:28:25.34 ID:bDQlKv6P0.net
>>13
これよな
3DはPSが強かった、64はソフト少なすぎ
542 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 08:29:26.42 ID:qJIrMGe1M.net
>>532
マリカーゴールデンアイスマブラのループやったわ
643 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 08:37:28.25 ID:F8FaLoqZa.net
>>13
ここちょっと消えてますて
3DOという選手がいたんですけどね
87 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:50:50.27 ID:HkN4BEvY0.net
単純に任天堂が次世代機出すの遅れたからやろ
24 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:43:50.55 ID:XOGTVCH00.net
アイフォンは新しいの出るけどスーファミは新しいの出なかったし
後継機の64が出た頃はもう既にプレステの天下だった
42 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:46:31.01 ID:JHtJX8HH0.net
スーファミに移行の時は出る出る詐欺でつなぎとめれたけど
完全に出遅れたもんな
83 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:50:39.10 ID:k6SPj7ye0.net
PSはデザインも洗練されててグラも3Dだしスーファミと比べて次世代感やばかったな
88 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:50:52.03 ID:7QVTRX0T0.net
1・2・3!1・2・3!

当時は何か変わりそうな雰囲気あった
103 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:52:00.80 ID:VdFOyLnt0.net
あの頃はぱっと見で分かるような技術面での進歩が凄まじかったからな
ドットがポリゴンになったりカセットがCDになったり
108 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:52:22.70 ID:6AiXcA5id.net
PSONEとかいうモニターとプレステがセットになってるちっちゃい奴すこ
117 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:53:10.04 ID:5zuNlvkNd.net
>>108
懐かC
車の中で延々やってたわ
120 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:53:27.78 ID:WflJYAbyp.net
>>108
あれ買って修学旅行持ってきてたやつ居たわ
132 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:54:50.45 ID:rMHV48iva.net
>>108
昔に金欠で売り飛ばしたけどあれほんま最高やった
PS2にかますモニターもほんま捗ったわ
79 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:50:08.40 ID:5zuNlvkNd.net
スーファミからPS2までは新ハード出るたびに進化に驚いてたわ
PS3以降はあのワクワク感なくなったな
133 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:54:59.91 ID:rl+nbRZh0.net
>>79
WiiUは失敗ハードやったと思うけど
このモニターつきコントローラーがそのまま携帯ゲーム機になれば売れてたのに
と思っとったところでのSwitch登場はワイはかなり驚いたで
138 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:55:26.27 ID:dx8nhi3j0.net
Switchのハードはええと思うな
持ち運びもできてテレビにも繋げられる
いかんせんやりたいゲームがないけど
144 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:56:27.61 ID:qVmGDDRQ0.net
>>138
ハードは傑作なのにソフトがな…
ゼルダクラスが未だに無いってのがちょっとヤバい
168 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:58:48.24 ID:Acs2NHhO0.net
>>144
ゼルダクラスって、海外でも絶賛された和ゲー最高峰のタイトルやん
PS4でもそんなタイトルないやろ
149 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:57:16.90 ID:LG5tcrMd0.net
ドリームキャストって実際品薄でPS2に負けたの?
160 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:58:17.74 ID:PxChpMLR0.net
>>149
別に絶対欲しいってソフトがない状況でPS2が見えてて
それがDVD見れるんじゃ勝てるわけないわ
180 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 08:00:19.11 ID:BFmLpin40.net
>>160
やっぱこれがでかい
PS2はDVDが見られるって魅力的すぎたわ
113 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:52:55.94 ID:9cKfWG5g0.net
ハード性能ばかり言われとるけど流通の勝利の方が大きい
125 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:53:59.49 ID:yhDmT5x50.net
SFCはROMを焼いて、箱と説明書を印刷して、詰めていくのが手作業も含めて
売り切れた後の追加ロット出荷が2か月かかった
だから2か月間は中古を待つか遊べないかの状態で悪循環を生んだ

PSはポリゴンであったり目新しい部分と成熟したゲーム性がマッチしながらも
売り切れてもCDの生産ラインを使用しているため、樹脂をギュルっとさせると
1枚生産できてその後のシュリンクまで自動化してたので追加ロット出荷が5日でおこなえた
売り切れという概念がほぼなくなり、次の金曜にまた入荷しますという世界にかわった

これによって仕入れすぎてワゴンに送るということがほぼ皆無になり
史上のさらなる安定化を生んだ
159 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:58:16.65 ID:twyzMtrFM.net
ここから良くも悪くも任天堂ハードは任天堂のソフト遊ぶ用になってしまった
27 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:44:16.75 ID:9IAaVyUu0.net
SONYはPS→PS2、PSP
までは販売戦略が神がかってた
55 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:47:45.75 ID:LG5tcrMd0.net
>>27
PSPは赤字製造機じゃなかったっけ
62 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:48:30.47 ID:9IAaVyUu0.net
>>55
ゲーム機は安く売ってゲームのライセンス料で儲けるんやぞ
207 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 08:02:51.67 ID:Pthj8kytp.net
当時はソニーブランドって絶大やったからな
64 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:48:53.04 ID:4pbLUtbsM.net
当時のソニーの影響力って今と比べ物にならんくらいあったやろ
68 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:49:25.71 ID:9IAaVyUu0.net
>>64
ソニーのイメージは完全にアップルに壊された感あるな
100 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:51:36.17 ID:JHtJX8HH0.net
SONY最大の失敗は自社ソフトの供給やめたことだろ
131 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:54:35.86 ID:OMV2PE4v0.net
>>100
ホライゾンゼロドーンもGoWもスパイダーマンも良かったやん
47 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:47:16.72 ID:9IAaVyUu0.net
アタリのゲーム機
(1ゲーム1台)

ファミコン、スーファミ

PS〜PS3

スマホ

ゲーム機の時代は黒船の乱入で終わった
245 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 08:06:31.88 ID:0a+zCkByM.net
もうSONYは携帯機出さないんかな
255 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 08:07:20.36 ID:XvKDxX0U0.net
>>245
携帯機って最早売れへんのやろスマホあるし
285 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 08:10:21.09 ID:0kw4kDALp.net
>>255
スマホゲーに負けるのは悲しいなぁ
172 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:59:13.45 ID:gluzCqoG0.net
DCは先を行き過ぎてたな
ネットとか

マジでいいハードだったのに
196 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 08:01:47.94 ID:FrGSC+Xhd.net
>>172
セガらしい末路
38 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:46:12.58 ID:SRUou9vA0.net
最近ゲーム機大戦って動画みた、長かった
53 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:47:37.88 ID:BbT/1Yqg0.net
>>38
各社協力のもとゲーム機業界部隊にした経営SLG出したら面白そうだけど不可能やろなぁ
182 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 08:00:25.13 ID:FlSoTnnG0.net
そら続々登場するソフトのラインナップの魅力よ
当時PSを買った奴で後悔した奴は全く居ないと言えるレベル
77 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:50:05.94 ID:VSD9A62U0.net
当時に戻れたらlainと夕闇通り探検隊買い占めたい
82 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:50:38.44 ID:HY8Ts/450.net
>>77
もっと他に金儲けの方法あるだろ...
93 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:50:57.52 ID:VSD9A62U0.net
>>82
いやコレクションで
58 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:48:05.46 ID:OCSK4mKNp.net
最近PS4は人気タイトル出まくってるな
97 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:51:20.53 ID:hJ+Z6Tqkx.net
良い物は売れる
230 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 08:05:27.47 ID:jWa1I3/F0.net
要は今シェアあるから次世代機もバトンタッチ余裕なんて思ったらアカンってこった
恐らくPS4と5で互換性は無いからまたゼロからの普及になるし
そのタイミングで箱に茶々入れられたら普通に負ける可能性ある
111 :風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:52:43.62 ID:gluzCqoG0.net
昔のCMはセンスあったよなあ